TOPライバーへの道

〜TOPライバーはラクではない〜

はじめに

「ライバーとは〜TOPライバーの心構え編〜」でも少し触れましたが、

ライバーは「ラク」に稼げる訳ではありません。

ちなみに、ラクではありませんが、楽しいです!!

特に人と話すことが好きな人にはうってつけでしょう!!

そのことについて、お話をしようと思います。

ラクではない理由

・配信時間の確保が必要

・折れないメンタル

・ブレない夢

・向上心を持ち続ける

・リスナーを楽しませる精神

配信時間の確保が必要

TOPライバーになる為には、どれだけ認知されているのか。どれだけ配信が盛り上がっているのかが重要です。

そのためには、配信するしかありません。小遣い程度、副業の方であれば、2時間程度の配信で問題ありませんが、TOPライバーになるまでは、毎日3時間程度は必要になります。

毎日配信については、ブログの「ライバーになろう」をご覧ください。

折れないメンタル

配信を初めて、すぐはリスナーさんが定着していないため、リスナーさんの集まりにムラがあります。多い時は盛り上がるけど、少ないときは・・・
コメントがある日は盛り上がるけど、少ない時はどうしていいかわからない。
今日は、投げ銭が少なくて・・・
こんなことは日常茶飯事です!!
それでも、めげずに配信を継続できるかが重要です。

ブレない夢

TOPライバーになるんだという思いを忘れずにライバーライフを楽しんでください。
この夢がブレてしまうと、リスナーさん(応援している方)は応援しにくくなります。
本気で目指している方は、カッコ良く見えるものです。
仮に、イベントで1位になると謳って、結果的にランク外でも本気で目指した方は、リスナーさんは離れません。
辛い時でも、挫けそうな時でも夢は捨ててはいけません。
ブレない夢は、メンタルの部分にも繋がると思いますが、TOPライバーになるんだと思い続けられる方がTOPライバーになれます!!!

向上心を持ち続ける

ライバーとしてどのランクにいても、悩みは付き纏います。
ライバーという職業には正解がないからです。あえていうとすれば、売れたら正解かもしれません。では1回売れたら正解ですか?
そのようなことはないと思います。今度は売れ続けなければいけません。
売れ続けるには、現状に満足せず上を目指し続けなくてはなりません。
昨日の配信よりも今日の配信の方がよかったとリスナーさんに思っていただけるように
日々、配信のクオリティを上げる必要があります。
配信のクオリティを上げるには、チャレンジをすること、勉強すること、常に情報のアンテナを張り続けることが必要です。
めちゃくちゃしんどくないですか??
でも、そこにリスナーさんの投げ銭なり、イベント1位なりがついてくるのです。
ライバーさんにスポットライトが当たるのです。
想像するだけでワクワクしませんか??
TOPライバーとはそういう人たちの集まりなのです。
向上心の塊の方々なのです。

リスナーさんを楽しませる精神

向上心の部分ににていますが、ライバーという職業はリスナーさんがいて成立する職業です。
リスナーさんをいかに楽しませ続けるかを日々考えなくてはいけません。
一人一人のリスナーさんがより長くライバーさんのことを応援してもらうには・・・
向上心も大切ですが、ファンサービスもとても大切です。
リスナーさんの心をどれだけ掴めるか、どうすれば掴めるか!
その心をずっと持ち続けてください。

まとめ

今回は、ライバーの辛いところをご紹介しました。
上記の理由はどれも辛いです。しんどいです。
だから、楽しいんです。本気で頑張ってがむしゃらに目指した頂きだから、嬉しいんです。
涙無くして、TOPライバーは掴めません。(この涙は嬉し涙も悔し涙も含まれています。)
いま、僕はこのブログを書いている中で、未来のTOPライバーの誕生の瞬間を想像しただけで
涙がちょちょ切れそうです。

ぜひ、一緒にTOPライバーを目指しませんか。
弊社では様々なサポートでライバー様を応援しています。
詳しくは公式LINEでお問合せください。

これは、ライバーってどんな仕事??に対してのアンサーです。
ライバーと言っても、いろんなライバーさんがいます。
ライバー1本でやられている方、副業としてやられている方、隙間時間に誰かと会話したいなどここで紹介する方は、ライバーとして、収入を得たいと考えている方に向けてのお話です。

ライバーとして収入を得たいと考えている方は、ライバーとは「ラク」に稼げると思いますか??
簡単にいうと「ラク」ではありません。
ただ、めちゃくちゃ楽しいです。
いま、ライバーとして活動されている方でつまらないと思っている方は、ごく僅かだと思います。
稼ぎたいライバーとしての心構えを簡単に3つお話します。

心構え
その1   配信を楽しむ
その2   リスナーを楽しませる
その3 目標を立てる

その1
配信を楽しむ

本当にこれが一番大事です。
やはり、ライバーさん自身が楽しまないと配信は続きません。
ライバーで重要なのは、継続です。
また、リスナーも定着しません。
リスナーさんはライバーさんの顔や声などを求めてきています。
つまらなそうに配信をしていれば、リスナーさんは遠のいて行きます。
ぜひ、ライバーになったら楽しんで配信をしてください。

その2
リスナーを楽しませる

やはり、リスナーあっての配信です。
自分だけ楽しんでも、いい配信にはなりません。
例えば、コメントをしても返さない。などです。
リスナーさんはライバーさんと話がしたいのに
自分の話をしているだけではリスナーさんは面白くありません。
ここは矛盾していますが・・・
リスナーさんにとって、ライバーさんは、俳優であり、声優であり、芸人であり、
アドバイザーであり、歌手であり・・・つまり、マルチタレントなんです。
芸能人に近い存在なのです。
この人のリアクションが好き、この人の声が好き、この人に相談したい、
愚痴を聞いて欲しいなど、いろんなリスナーさんがいます。
いろんなリスナーさんに対応しなければいけません。
もちろん、全てのリスナーさんに合わせる必要はありませんが、
ライバーさんはリスナーさんが何を求められているのか!
は理解しなければいけません。
その中で、自分の楽しみを見つける必要があります。
こうしたら、リスナーさんは喜んでくれるかな?など考えながら配信をしましょう!!

その3
目標を立てる

リスナーさんにとって、目標があるライバーさんの方が応援をしやすいです。
今月は30万ダイヤまで行きたい!!(各アプリにより呼び名等が変わります。)
今週はこのイベントで1位になりたい!!
ただ、目標を立てるだけでは、おそらく達成は難しいでしょう!!
どうすれば達成できるのか。配信のクオリティを今よりもよくしなければなりません。
配信時間を長くする。配信内容に手を加える。何か付加価値をつける。
など色々やれることはあります。
自分が配信を楽しむために、リスナーが配信を楽しむために、配信のクオリティを上げることが、収益を上げるために必要です。

まとめ

ライバーを始める動機はみなさん色々あると思います。
夢を追っている!隙間時間に稼ぎたい!
在宅で稼ぎたい!ライバーになりたい! など

その気持ちがあれば、現在のライバー市場は稼げます。
稼ぎたいという気持ちを弊社で是非サポートさせていただけないでしょうか??

質問等があればぜひ公式ラインでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です