ライバーになろう!!

〜TOPライバーになるために〜

毎日配信をしよう!!!

定期配信をしよう!
不定期配信をしよう!
配信時間を考えよう

結局配信をしよう!!

ライバーをする中で、一番重要なのはもちろん配信です。
ライバーさんは配信アプリ内では「芸能人」と同じような存在です。
よく、売れっ子芸人をTVで見ない日はない。とか、最近このタレント毎日見るな!
とかありますよね?

まさにそれです。

配信頻度が多くなれば、露出が増え、認知度が上がっていきます。
「今日もこの人やってる!」気になる・・遊びに行く・・ファンになる。
というのがファンになるまでです。だからこそ配信は大事です。

今回は配信についてお話をしていきます!!

定期配信をしよう!

ただ配信をすれば良い訳ではありません。
今日は午前中に配信しよう。明日は深夜に。明後日は夕方に・・・
これでは固定のリスナーさんは遊びに来づらいですよね?
決まった時間に配信をすることがとても大事になります。
連続ドラマが毎週違う曜日、違う時間に放送となれば、見る人がいなくなりますよね?
だからこそ、毎日決まった時間に配信をすることはリスナーさんが定着しやすいのです。
リスナーさんはそれを求めているのです。
「仕事が終わればあの枠で癒されよう」と思うのです。
また、成長していく姿は毎日見たいものなのです。

★不定期配信をしよう!

不定期配信はある程度、配信にも慣れ、リスナーさんが増えてからオススメの配信方法です。
不定期配信とは「ゲリラ配信」定期配信とは違う時間で配信をすることです。
不定期なので、今週はおやすみ。いまから配信しよう。などなどライバーさんの好きな時間に配信をしてください。

普段決まった時間に配信をすると決まったリスナーさんが遊びに来てくれます。
これはとても嬉しいことです。また、ライバーさんの人気が上がって来ている一つの指標です。
ただ、逆をいうと、枠の雰囲気も固定化され、マンネリが生まれることもあります。
また、新規リスナーさんとのコミュニケーションが取りづらい環境になることも考えられます。
そんな時に有効な配信方法が不定期配信です。

定期配信の時間帯的に見に来れない方や普段なかなか枠の輪に入れない方などをターゲットにした配信というイメージです。
普段とは違う環境なので、緊張感もあり初心に帰るという意味でも有効です。
また、定期配信ではしないようなキャラを作った配信などをするのもいいでしょう!!
そこから定期配信に誘導できれば最高の不定期配信の使い方ですね!!

★配信時間を考えよう!

定期配信・不定期配信のことを書きましたが、時間帯も配信をする上で重要です。
配信が一番盛り上がる時間帯が「19時〜23時」(余韻で25時くらいまで)です。
地上波のTVでもよく言われる「ゴールデンタイム」という時間帯です。
仕事終わりの方や主婦(夫)がひと段落つく時間だからです。
余韻で25時と書きましたが、TVの深夜帯と言われる時間も面白い番組が多いですよね?
まさにこれです。
やはりTV離れが進んでいても「ゴールデンタイム」は変わらないのです。
この時間はリスナーさんの多くがログインしている時間などで、遊びに来てもらいやすいです。
ただ、逆をいうとライバルも多い時間帯です。
あえてそこを避けるという点では
朝 7時(6時)〜10時
昼 11時〜13時(14時)
があります。

朝の時間帯のターゲットとしては夜勤終わりの方、通勤・通学の方、家事中の方です。
メインターゲットは夜勤終わりの方です。この層は、この時間がゴールデンタイムの時間帯になるからです。
通勤・通学、家事中の方は、朝の情報番組の時間帯になるので、視聴率は高いです。
ただ、片手間の視聴になる可能性もありますが、ゴールデンタイムの次にオススメの時間帯です。また、不定期配信にもオススメです。

昼の時間帯は、お昼休憩の方がターゲットになります。または、平日休みの方です。
視聴時間が短い傾向にありますが、ライバルが少ない時間帯でもあるので、リスナーが集まりやすい時間帯です。
不定期配信にオススメです。ライバルのいない時間帯という点では定期配信でもアリです。

まとめ

今回は配信について書きました。
配信をするといっても、ターゲットや配信テーマなどによって配信時間などは変わっていきます。
上記はあくまでも、セオリー的な話になります。
例えば料理配信をしたい方ならターゲットは主婦層になるので、深夜帯に配信をしても難しいこともあります。
相談をするなら事務所に所属し、マネージャーと相談をしながら最適な時間を決めるのもいいかと思います。

ただ、一番はライバーさんが楽しむことです!!!
それでは、最高のライバーライフをお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です