リス活をしよう!!

〜TOPライバーになるために〜

リス活はとても重要です!!

リス活とは「リスナー活動」のことを言います。

なぜ、リス活が重要なのか!簡単に言えば教科書です。

僕の経験からお話します!!

・自分の認知度を上げる!

・横の繋がりを作れる!

・先輩方から学べる!!

・リスナーの気持ちを知れる

・リス活の注意点

・自分の認知度を上げる

ライバー始めたての頃は、リスナーさんがなかなか集まりません。また、定着もしないこともあります。

リス活はある意味、営業と同じ様なものでもあります。

リスナーとして入り、自分という存在を認知してもらう。

自分のことをアピールしましょう!!

配信にお邪魔したライバーさんやその枠のリスナーさんが自分の枠に遊びに来てくれることがあります。

僕の体験談ですが、最初の頃は、僕の枠の半分近くはライバーさんでした!ほぼ僕がリス活して広げたライバーさんでした!

その中には、ライバーさんのリスナーさんも遊びに来てくれることも多かったです。

コミュニティが広がり、認知度が増えていき、いろんなリスナーさんが遊びに来てくれるようになりました。

いいリス活をすれば、リスナーさんが増えていくということです。

ただ、このリス活には注意点がいくつかあります。

最後にお伝えしますので、是非最後までお読みください!!!

・横の繋がりを作れる

僕自身、ここが一番の理由になると思っています。

ライバー活動をする上で、リスナーさんがいないと配信は盛り上がりません。

そんな時に、他のライバーさんと仲良くなっていれば一緒に頑張れるんです。

ライバーさんにしか分からない悩みもあります。その気持ちがわかるのはライバーさんしかいません。

辛い時に支えてくれるのは、リスナーさんであることは間違いありません。

ただ、近くのライバーさんも実は心の支えになっているのです。

自分の認知度をあげるという意味でも、仲間も増やすという意味でもリス活はとても重要なんです。

・先輩方から学べる。

最初の頃は、アプリの使い方や配信の仕方が分からないことが多いですよね?

事務所に所属している方は多少教えてもらってもいざ自分でやろうとすると、

意外に分からないものです。

また、いざ配信をした時に何を話したら良いのか分からない・・・

リスナーさんも来ない。楽しくない!!

なんてことに・・・

そんな時は、リス活です。

配信している方の枠にお邪魔して、見て覚える。見て学ぶ!

これが一番です。

先輩方が

どういう表情をして配信をしているのか!

コメントに対してどう答えているのか!

枠の盛り上がり方はどうなのか!

めちゃくちゃ学べます。

1人1人みなさん特徴があり、配信の雰囲気が違うので、参考になります!!

リスナーの気持ちを知れる

ライバー活動を始めるにあたって、リスナーの気持ちが分からないと良い配信は出来ません。

リスナーさんの気持ちを知るには、実際に自分がリスナーとして配信を見ることが大事になります。

リスナーさんはどういう人を応援したくなるのか!

またこのライバーさんの配信に来たいと思うのか!

投げ銭を投げたくなる気持ち!

この感覚は直接経験した方が今後のライバー活動の糧になります。

リス活の注意点

リス活をする上で、注意しなければならないことがあります。

・過度なアピール

・ライバーさんの枠を荒らさない。

・コメントをしない

・リス活はあくまでもライバー活動の為

リス活は、とても重要なことです。

ただ、闇雲に自分を知ってもらうために配信にいくのは絶対にしては行けません。

例えば、Aさんの枠に行き、「〇〇です。ライバーしてます。遊びに来てください。」だけ言い残して、今度はBさんの枠に行き、また同じことだけ行って、またCさんのところへみたいなことです。

自分勝手にコメントをすれば、その枠のライバーさんはいい気はしません。

もし、自分の枠でされて嫌なことは、他のライバーさんも嫌なのです。
(コメントをしないもその一つです。)

お邪魔した枠などは、しっかりと応援をしましょう。

その心が大事です。

「いいライバーはいいリスナー」です。

また、リス活は大事ですが、自分の配信時間を削ってリス活をするのは本末転倒!!

自分の配信時間もしっかり確保しましょう!!

まとめ

今回はリス活について書きましたが、個人の活動では限界があります。

事務所に所属をすれば先輩方もいます。

マネージャーから配信のアドバイスがもらえたり、サポートがあります。

リス活も大変です。

有効的にリス活をしましょう。スタートダッシュは重要です。

ぜひ事務所に所属し、スタートダッシュを決めましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です