ライバーとは

〜ライバーの心構え編〜

はじめに

ライバーというとどんなイメージですか??
ライバーとは、インスタライブやTikTokライブのようにスマホから生放送するお仕事です!

スマホ1台でいつでもどこでも配信できる為、気軽に始めることができます。

・ステイホームで収入を得たい!
・誰にでもチャンスがある
・誰かと話したいけど話せない
・視聴者と一緒に感動・楽しみ・悲しみを共有できる! などなど

これは、ライバーってどんな仕事??に対してのアンサーです。

ライバーと言っても、いろんなライバーさんがいます。

ライバー1本でやられている方、副業としてやられている方、隙間時間に誰かと会話したいなど

ここで紹介する方は、ライバーとして、収入を得たいと考えている方に向けてのお話です。

ライバーとして収入を得たいと考えている方は、ライバーとは「ラク」に稼げると思いますか??

簡単にいうと「ラク」ではありません。

ただ、めちゃくちゃ楽しいです。

いま、ライバーとして活動されている方でつまらないと思っている方は、ごく僅かだと思います。

稼ぎたいライバーとしての心構えを簡単に3つお話します。

心構え
その1   配信を楽しむ
その2   リスナーを楽しませる
その3 目標を立てる

その1
配信を楽しむ

本当にこれが一番大事です。
やはり、ライバーさん自身が楽しまないと配信は続きません。
ライバーで重要なのは、継続です。
また、リスナーも定着しません。
リスナーさんはライバーさんの顔や声などを求めてきています。
つまらなそうに配信をしていれば、リスナーさんは遠のいて行きます。
ぜひ、ライバーになったら楽しんで配信をしてください。

その2
リスナーを楽しませる

やはり、リスナーあっての配信です。
自分だけ楽しんでも、いい配信にはなりません。
例えば、コメントをしても返さない。などです。
リスナーさんはライバーさんと話がしたいのに
自分の話をしているだけではリスナーさんは面白くありません。
ここは矛盾していますが・・・
リスナーさんにとって、ライバーさんは、俳優であり、声優であり、芸人であり、
アドバイザーであり、歌手であり・・・つまり、マルチタレントなんです。
芸能人に近い存在なのです。
この人のリアクションが好き、この人の声が好き、この人に相談したい、
愚痴を聞いて欲しいなど、いろんなリスナーさんがいます。
いろんなリスナーさんに対応しなければいけません。
もちろん、全てのリスナーさんに合わせる必要はありませんが、
ライバーさんはリスナーさんに何を求められているのか!
は理解しなければいけません。
その中で、自分の楽しみを見つける必要があります。
こうしたら、リスナーさんは喜んでくれるかな?など考えながら配信をしましょう!!

その3
目標を立てる

リスナーさんにとって、目標があるライバーさんの方が応援をしやすいです。
今月は30万ダイヤまで行きたい!!(各アプリにより呼び名等が変わります。)
今週はこのイベントで1位になりたい!!
ただ、目標を立てるだけでは、おそらく達成は難しいでしょう!!
どうすれば達成できるのか。配信のクオリティを今よりもよくしなければなりません。
配信時間を長くする。配信内容に手を加える。何か付加価値をつける。
など色々やれることはあります。
自分が配信を楽しむために、リスナーが配信を楽しむために、配信のクオリティを上げることが、収益を上げるために必要です。

まとめ

ライバーを始める動機はみなさん色々あると思います。
夢を追っている!隙間時間に稼ぎたい!
在宅で稼ぎたい!ライバーになりたい! など

その気持ちがあれば、現在のライバー市場は稼げます。

稼ぎたいという気持ちを弊社で是非サポートさせていただけないでしょうか??

質問等があればぜひ公式ラインでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です