小さい子供がいても働ける仕事 在宅

小さい子供がいても働ける仕事 在宅

目次

【免責事項】

この記事は、2025/5に執筆されたもので、内容はその時の市場の状態などにもよります。
「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」の掲載内容は、お客様に有益な情報を提供することを目的とした無料の情報です。「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」をもとに情報収集したり、外部のサイトを閲覧・利用する場合、お客様ご自身の責任において行って頂きます。情報の解釈・利用方法について「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」は一切の責任を負いません。

【著作権について】
「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」に掲載された、文章・画像・動画などは著作権で保護されています。無断使用は禁止となります。

子供が小さいときに発生する仕事の悩み

子供が小さいうちは育児にかかりきりで仕事ができないため、保育園の審査に通らない

子供を見ながらできる仕事が良いので、パート勤務は避けたい

完全リモートの在宅勤務でも、正社員だと仕事量が多くさばけない

子供にかかりきりで、対人関係が薄くなり孤独感を感じる

完全在宅で自分の裁量で仕事できないと、突発的な発熱や体調不良に対応できない

完全在宅勤務の仕事を見つけて面接を受けても、育児中という理由で採用されない

ワンオペでこの上仕事となると、倒れそう

子供のためにいつでも休みを取れる環境で働きたい

子供と余裕を持ったコミュニケーションがしたい

自宅で仕事できれば、隙間時間に自分の時間もやりたいこともできるのに

夫から「誰のおかげで生活できているんだ」感がプンプンする

初心者の内は扶養内におさめて、慣れてきたらバリバリ稼ぎたい

このように、「自宅で仕事をする」ということには、沢山のメリットがあります。
しかし、安易にSNSの成功例を見て飛びつくと痛い目にあうことも。

今回、「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」では、パターン別に「成功例」と「失敗例」をご紹介します。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」失敗例

小さい子供がいても在宅で仕事出来たら、保育園に入園できて、仕事にも家事育児にも余裕ができるのに、なかなか仕事が見つからない!と焦っている方も多いと思います。
でも、そんな時こそ堅実に判断が必要です。まずは失敗例からご紹介します。

instagram運用

業務委託など「個人事業」としてinstagram運用を請け負ったり、自身でインフルエンサーになって広告収入を得たいと思われる方も多い現代。
小さな四角いサムネイルと成功ノウハウが飛び交っていて、「このサムネイル画像、私にも作れそう」「こうやって成功例ばかり載せればファンが付くんだ」と安易に始めてしまうと挫折します。
なぜなら、そういう方が無数にいるのが「instagram運用」の世界だからです。
フォロワーを買う行為も、instagramのアルゴリズムで今後さらにガイドライン違反となり、ペナルティまたは効果の低減が予想されます。
その一方で、本当に投稿が便利だったり、定期的で面白かったり、リールが凝っていたりして、そのアカウントのテーマに沿ったフォロワーが多くついているアカウントも存在しますよね。
「料理」などのバズりやすいテーマは、生成AIでも量産できますが、初心者が生成AIでレシピ投稿や節約料理リールを量産するのはハードルが高いでしょう。
また、よく分からず生成AIを使用して著作権に違反するかもしれません。
「instagram運用」をするなら、テーマに沿ったアカウントに興味のあるフォロワーを集める地道な努力が必要だということを理解した上で、始めましょう。
そのテーマに共感したフォロワーなら、たとえ数万、数十万人ではなく1000人の小規模アカウントでも、告知する内容がテーマに関連していれば響くことになります。
そういったアカウントを持っている方に、「自社のリールを宣伝して欲しい」という小さな案件が舞い込むことは少なくても、知人やSNSで「このアカウント、優良なフォロワーが1000人いるけど、商品紹介してみる?」と営業をかけることはできます。
小さなことをできないと、大きなことはできません。地道にやってみたい人は、ぜひ下記ボタンから「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営までご連絡下さい。面談をし、案件をご紹介できるかもしれません。

ノーコードのみのWEB/LP制作

FigmaやSTUDIOといったノーコードのWEB/LP制作サービスが人気ですが、これで在宅ワークを始めるなら、ノーコードでも、ある程度、HTMLやCSS、PHPなどの知識が必要です。
デザイン案で受注できて、実際にサーバーにWEBを構築するとなると、どうやって再現していいか分からない、崩れる、調整が必要といったことがまだまだ起こります。
また、サーバーにWEBをアップするということは、サーバーの知識やセキュリティの知識も必要です。
こちらも、クラウドワークスなどでデザインコンペには出せるけど、実際には仕事が進められない落とし穴がある業務なので、注意して下さい。

WEBライター

WEBライターで失敗した人の事例をご紹介します。

・誤字脱字のチェックができない
・専門知識を要するテーマのライティングを受注してしまって、詳しいことが書けない
・そのテーマの知識が無いので検索で調べてよく分からないソースからリライト(書き直し)してしまう
・流用してはいけない文章を流用してしまう(ライティングを注文してくれた企業側の責任になるので注意)
・「ライティングだけでなくWEBにアップして欲しい」と言われてSEOタグの知識がなく行き詰る

これはよくある事例です。
WEBライターを始めるなら、実際に経験や知識のあるテーマの受注から始めてください。
「不動産」や「マーケティング」などは書けなくても、「育児」「子育ておすすめスポット」なら詳しいという方も多いと思います。マタニティ商品や育児グッズを使用してレビューを書くことから始めても面白いかもしれません。
WEBライターの単価は、クラウドサービスを確認するとおおよそ下記のような価格です。

【初心者】0.1~1円/1文字
【中級者】1~3円/1文字
【上級者】3~10円/1文字

上級者になると、2000文字書けば、2万円ももらえるの?!と驚かれるでしょうが、そのレベルの上級者は企業側から「あなたに書いてほしい」と言われるレベルのプロライターです。
現地に行って取材を伴うライティングをする場合も、単価は高額になる傾向があります。

【これは危険】クラウド案件マッチングサービス事務局からボットでくる案件

どのクラウド案件マッチングサービスも、事務局側がなんとか会員を使って利益を出そうと考えているようです。機械的に、定期的に【事務局案件】としてDMが送られてきます。

これが恐ろしいくらい、時間も労力もかかる正社員並みの作業ボリュームで安価なことが多いのです。
一見、条件が良いように見せているのが怖いところで、一度受けてしまうと、在宅と言えど社員になった気分を味わうことになるでしょう。

仕事ボリューム満点の在宅勤務

どこかの企業に完全在宅勤務として採用された場合も、「在宅」できるメリットはあるものの、家事育児と両立するには仕事のボリュームがあり過ぎてしまっては、寝かしつけ後に仕事しなければならないですよね。
ママが倒れてしまうと、家庭も不安定になり、お子様にも良くありません。
理想ではありますが、「自分の好きな時間に」「自分の裁量で」「自分が稼ぎたいだけ」稼げる在宅ワークを選ぶことが大切です。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」では、好きな時間に自分の裁量でマイペースに稼ぐためのお仕事案件リストを掲載しています。ぜひ、やってみたい方は下記リンクから。

【小さい子供がいても働ける仕事 在宅運営が選ぶお仕事リスト】

せどり

在宅ワークで好きな時間に自分の裁量で稼ぐとなると、「せどり」と言われる商品を安く購入し、利益を載せて販売する方法を取る方も多いですよね。
「せどり」は簡単そうで、センスや経験を要する仕事です。
主婦の方が、「せどり」のために商品在庫をたんまり抱え込み、部屋が1つ占領されてしまったという失敗例も。
「せどり」を始めるなら、スペースを取らない小さな商品からスタートしましょう。
大きな商品は梱包発送も労力がかかります。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」成功例

マッチングサイトや仲介業者を通さず、直接受注

クラウド案件マッチングサービスには、下記のようなものがあります。

▼WEBやスキル販売系

クラウドワークス

ランサーズ

ココナラ

タイムチケット

採用モンスター

Yenta(イエンタ)

YOUTRUST(ユートラスト)

▼ネットショップ在宅ワーク系

BASE(ベイス)

minne(ミンネ)

Shopify(ショッピファイ)

ですが、「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営がお勧めするのは、上記のどのサービスでもなく【直接受注】です。

【直接受注】のメリット

マージンや仲介手数料が取られない

一般的にクラウド案件マッチングサービスは、20%~の手数料を売上から引いて、あなたに支払うので、売上が20%以上低くなるということです。
直接受注なら、手数料が発生しないため、クラウド案件マッチングサービスより20%高い金額で受注できることになります。

誠意をもって対応すればリピーターがつく

直接受注の場合、クライアントがあなたに仕事を依頼したいと思えば、2回目、3回目、1年後に再度など、リピートすることが予想されます。
営業しなくても、定期的に案件が入ってきたら嬉しいですよね。

【直接受注】を受けるには?

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営では、手数料を一切取らず、企業と在宅ワークをしたいママをつないでいます。下記の【小さい子供がいても働ける仕事 在宅運営が選ぶお仕事リスト】から、やってみたい業務内容を選んでLINEにてお問合せ下さい。

小さい子供がいても働ける仕事 在宅運営が選ぶお仕事リスト

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営では、手数料を一切取らず、ママに企業と直接受注できる案件を紹介しています。

なぜ、こんなボランティアをするのか?
運営側の理念が「働きたいのに子供が小さくて働けないママをサポートして、保育園に預けられるようにする」ことだからです。それが、女性活躍社会と家庭やお子様の幸せに繋がれば幸いです。

もし、興味のある方は、下記のリストから業務を選んでLINEからご連絡下さい。

instagram運用

失敗例をご紹介したということは、成功するためのサポートができるということです。
まだinstagram運用をやったことがない方も、気軽にご相談ください。
ZOOMでやり方をレクチャーしながら、案件をご紹介する準備をします。

Canvaを使用したリール動画制作

リール動画制作はinstagram運用には欠かせませんので、instagram運用の一環として、リール動画制作もサポートします。現在では、Canvaなどで体感的に制作できるので安心してご相談ください。

ママライバー

ママや主婦の所属率No1の「就労証明」対応付きライバー事務所も運営しているため、ママライバーとして月10万円~稼ぐ媒体を持っています。
スマホでリスナーと雑談をするライブ配信に興味のある方はお問合せ下さい。

インフルエンサー

これはアカウントの育成に近い業務ですが、顔出しをする必要はありません。
絞ったテーマでファンを増やすアカウント運用をコツコツ行って頂き、企業タイアップをご紹介します。

データ入力

ExcelやWord、PowerPoint資料が作れる方、総務や経理経験者の方は、データ入力の案件も直接受注で紹介できますので、ご相談下さい。

引越しする人に物件を紹介する営業代行

不動産の営業マンは経験者でないと難しいですが、知人・友人が引越しをする際に、「物件を紹介する」だけの仕事もございます。あなたが紹介した物件に決まれば、不動産仲介手数料の20%~30%があなたに報酬として支払われます。この「物件紹介」のみでお小遣いが入る仕組みを知りたい方もご連絡下さい。

初心者でも未経験でも、まずは最初の一歩から。
LINEでご相談ください。

直接受注もいいけど、地元の企業で在宅ワークがしたい!

その場合の選択肢も、小さい子供がいても働ける仕事 在宅(運営)はご用意しております。
小さい子供がいても働ける仕事 在宅(運営)の拠点は愛知県ですので、愛知県内でしたら、企業に採用された上で、社員・時短社員・業務委託として在宅ワークを行うこともできます。

特に、下記の経験がある方はご紹介しやすいです。

事務/経理

歯科助手/受付

コールセンター業務

WEBライティング

不動産

SNS運用

小さい子供がいるのに働くなんて、できるんですか?

素直にそう思う方は多いと思います。
乳児・幼児の育児は、お子様の安全管理も伴う大変な仕事だからです。
この答えについては、「保育園に入れることができれば、働けます」。

保育園に入れることで、働くことができた体験談

「送り迎えできる近所の保育園に入れるため、「就労証明」を取って見込み就労として自治体に申請し、入園させた上で働き始めました。以前までは、パート勤務などで探していたため、小さい子供がいることで断られることもありましたが、在宅ワークでも「就労証明」が出せることを知り、入園できました。
1日2時間ほどの在宅ワークで、隙間時間に仕事をするので、家事育児と両立できています。子供の発熱などでお休みを頂くこともありますが、在宅ワークなので当たり前のようにお休みできるラッキーな状況です。」

在宅ワークの選び方

自分で調べるのは限界が。専門家のアドバイスを無料で受けよう

どのクラウドマッチングサービスも、売上から20%~手数料が引かれたり、そのクラウドマッチングサービスならではの手数料が存在します。
この記事で紹介しているように、どんな在宅ワークにも安易に始めると挫折する落とし穴も存在します。
良いことだけ記載しているWEBの在宅ワーク紹介では、適切に判断できないかもしれません。

こちらから、無料でLINEによる相談を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

その方に合った在宅ワークを見極める

必要な方にはZOOM面談

小さい子供がいても働ける仕事 在宅(運営)は、愛知県(名古屋を中心とする地元企業)の仕事リストや、求人情報を多数保有しています。
また、在宅ワークのプラットフォームも運営しているため、面談をすれば、その方が初心者でも、どの仕事なら続けられそうかある程度見極めた上で、お仕事をご紹介できます。
もちろん、未経験の方にはサポートする体制も整っておりますので、ご安心ください。

「自宅でできる仕事10選」も読んでみよう

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」記事とは別に、「自宅でできる仕事10選」の記事もご覧ください。この「自宅でできる仕事10選」では、自宅でできる仕事の区分(内職・在宅ワーク・在宅勤務)から、前職や経験を生かした自宅でできる仕事のリスト、その案件を取るための業務別クラウド案件マッチングサービス一覧を掲載しております。

この「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」記事は、主に小さなお子様がいるママ向けの内容となっておりますが、「自宅でできる仕事10選」では、より広い視点で「自宅でできる仕事」について解説しています。

【自宅でできる仕事10選を見る】

子供が大きくなったら、選択肢も変わる

この記事では、「小さい子供がいても働ける仕事」を紹介しておりますが、ポイントは「子どもが小さいこと」です。まだ乳児や幼児の場合は、一般的にワーキングママに適していると言われている、

・事務職
・接客・飲食業
・医療関係の受付
・コールセンター
・保育士/看護師

などは、両立できない場合が多く、この記事では「子どもが小さくても両立できる仕事」にフォーカスしてご紹介しています。

視点を変えてみよう

一般的に、仕事を見つけようと思うと、

・正社員
・パート/アルバイト
・時短勤務

などの雇用形態を連想する人がまだまだ多いですが、「子どもが小さいころ」こそ、「業務委託」「フリーランス」などの成果報酬や作業に応じた報酬を得ることができる形態に着目することも大切です。
自宅でできる仕事には、本当に自分の好きな時間に、稼ぎたい分、稼ぐ仕事があるのです。

保育園に入れるための「就労証明」

この記事の運営は「子どもが小さくても保育園に入れることで働くことができる」ことを提案していますが、保育園に入れるためには「就労証明」が必要です。
なぜなら、「保育園」に3歳未満で入れるということは、「働いていて育児の時間が取りにくいので、保育園に預けます」という申請が必要だからです。
3歳以上の場合は、義務教育なので働いていなくても入園できます。

ただし、2026年以降は「働いていなくても」0~2歳児を入園させることができます。
「こども誰でも通園制度」が始まるからです。
それでも、「就労証明」で入園するのにはメリットがあります。
「こども誰でも通園制度」で通園できるのは、1ヶ月あたり10時間程度の上限があると想定されているためです。
1ヵ月10時間預けるだけでは、足りないことは想像できますよね。
3歳以下の子供をしっかり保育園に通わせるには、在宅ワークをしていることを「就労証明」で申請して、しっかり仕事と育児を両立する方が得策です。

こども誰でも通園制度

2026年から、働いていなくても、未就園児を預けられる制度が始まります。
「こども誰でも通園制度」は、保護者が働いていなくても、0~2歳児が保育園や幼稚園、認定こども園などを「時間単位」で利用できる制度です。

「こども誰でも通園制度」が始まると、親が専業主婦や無職でも、誰でも子供を通園させることができます。

就労証明書は保活の最重要書類

保育園や幼稚園などの保育施設に子どもを預けるための手続き=保活。頭を悩ませているママさんも多いですよね。

保育園は、

・働いているので
・家庭環境に事情があり
・世帯収入が一定より低いので

などの理由があって家庭で保育できない保護者のための保育施設です。

理由を証明するために、保護者が子どもを保育園に預けるためには、保護者の「就労状況」を証明する必要があります。
「働いているので保育園を利用しないといけない」という証明をするためのもの。
これが「就労証明書」です。「就労証明」を提出することは、子どもの入所を確実にするために不可欠な書類なのです。

審査基準を理解すると保活に有利

就労証明書の重要性に加えて、保活における審査基準を知っておきましょう。

保育施設は、入所希望者の中から子どもの預かり先を決定する際に様々な基準から判断します。
保育施設の審査基準は各自治体によって異なりますが、一般的に以下のような項目が考慮されます。

1.家庭の状況

保護者の就労状況や家庭の状況が審査の重要な要素となります。就労証明書は、保護者が子どもを保育施設に預ける必要性を裏付けるために提出されます。

2.子どもの年齢

保育施設によっては、子どもの年齢に応じて入所の優先順位が異なる場合があります。特に、乳幼児や未就学児の場合は、保育の必要性が高まることが考慮されます。

3.地域の需要と供給

地域の保育施設の需要と供給のバランスも審査基準の一つ。需要が供給を上回る場合、入所の競争率が高まります。定員オーバーの場合、申請をしても入所できない場合があります。いわゆる「待機児童」です。

4.特別な状況

身体的な障害や特別なケアが必要な場合(親の介護など)、それに応じた施設の選定や審査が行われることがあります。

保育園に入園できるかの審査では、「子どもの安全とケアを確保するため」に、保護者の「働き方や生活環境を把握」し、【点数化】しています。

その点数などをもとに入所の【優先順位】を決定します。
点数が高いほど、優先的に入園させてもらえるのです。

そのため、就労証明書を提出することで、保護者の就労状況が審査基準に適合することが証明され、入所の優先順位を高めることができます。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」で紹介するのは「就労証明」が出る仕事

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営が直接、LINEでご相談を受けた方にご紹介するのは、基本的に「就労証明」が出せる仕事ばかりです。
保育園の入園に活用できますので、ご安心ください。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」には相談窓口がある

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」を読んでも何を始めていいか分からない

それなら、「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」相談窓口を利用して下さい。
営利目的ではなく、無償対応しているため、相談内容や運営側の回答の解釈ついては自己責任でお願い致します。

「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」運営側に相談LINE

こちらの「小さい子供がいても働ける仕事 在宅」公式LINEアカウントからお気軽にご相談ください。


※ 内容がテーマにそぐわない相談や、不適切なご連絡と判断した場合、返信をしない場合もございます。
通常は約1週間ほどでご返信となります。

コメントを残す