「おすすめライバー事務所」と検索するとヒットするランキングサイトの危うさは配信しているライバー数の規模や知名度でランク付けされている点です。
配信しているライバー数が多い、トップライバーや有名な監修者ということは、初心者はそれだけ埋もれてしまうということです。
始めるきっかけは人それぞれ。リスナーからライバーになる人はトップライバーの下でやりたい人もいます。大手はマネージャーの数が足りていないので、ライバー未経験者がマネージャーになるケースもあるのが現状のようです。
公式LINEなど質問対応は、AIのボットが義務的に返答している可能性も示唆されています。
「ライバー事務所どこにしようかな?」と思ったら、安易に知名度や規模で選ばず、そのライバー事務所が、初心でも一人一人大切にするライバー事務所かどうかを見てください。
また、親切なライバー事務所は所属時にZOOMなど対面でしっかり面談し、必要事項の確認や連絡、システムの詳細な説明を時間をかけて行います。
その後も、月ごとに変わるライブ配信アプリの報酬体系の変更やアップデートを、ライバー本人が必死で調べなくても、要点を伝えてくれるので安心です。
怖いリスナーや中傷にあった際に、しっかり相談にのって、時にはライバー事務所側の経費で法的トラブル解決を行うこともあります。
ライバー事務所「ライバープロダクションBride」は、「育てる」に真剣なライバー事務所です。
確定申告サポートや給料明細に詳細が記載してある点も、選ばれています。
また、保活に有利な「就労証明」対応がつくライバー事務所でもあります。