今、日本国内のライバー事務所は800~1000社あるといわれています。ライバー事務所は参入自体にあまり資金が必要でないため、毎年多くのライバー事務所が開設されています。
これだけ多くのライバー事務所が乱立している今、なかには営業方法が悪質なライバー事務所があるのも事実です。
微妙なLINE、「配信運営チームを組めば1万円もらえるよ」という施策をやっていたり、「〇〇様に特別なご案内」のようなスカウトメールなどは要注意。
「登録だけで〇〇円」などのうたい文句は、「育成」には力を入れていないかも。
ライバーで定期収入を得るのではなく、単発の報酬が欲しいなら、こういったDMは気になるかもしれません。
ライバーで継続的に収入を得ていくなら、「育成」の要素があるDMかどうかがポイントです。
良質なライバー事務所の見分け方に「契約書があるかないか」も大事な点です。
ライバーの人数だけを増やそうとしたりする事務所があります。不特定多数にDMを一斉配信している事務所は、入った後のサポートがほとんどなく、育成という面では機能していない場合がほとんど。
「資料だけ読んでやってくださいね」という事務所が多いと思いますが、動きが早いライバー業界において資料だけで稼いでいくのは困難です。
Brideの場合、純粋なWEBのSEO、MEO、SNS広告や、ライバー同士のクチコミで毎月多数の応募がくる仕組みをとっています。
誰か分からず一斉配信するようなDMではなく、意欲のある人を一人一人面談してサポートするので初心者でも稼げるように成長できます。
いい事務所の見分け方は、実際のところ所属してみないとわからないというのが実情ではありますが、まずHPがしっかりしてるか、所属ライバーのプロフィールや活動内容などをフォローしていることがわかるようになっているか、などをチェックしてみるといいでしょう。
また、登録時にきちんと面談をしてくれるかどうか、マネジメント料金を明示や報酬体系の説明などをしっかりしてくれるかどうかをチェックして、いい事務所かどうか見極めるのがおすすめです。