大手からの移籍も多いブライド

本格的にライバー活動をして、一定以上の報酬を得たいと思うライバーにとって、事務所選びは重要なポイントです。
人気ライバー・トップライバーになるためのノウハウを持っているのがライバー事務所の強み。知名度があって所属ライバーの数も多い大手事務所は安心感があって人気ですよね。その反面、実は大手事務所から移籍したいと悩んでいるライバーが多いのも現実なんです。

では、なぜ移籍したいと考えるのでしょうか。理由は大きく3つあります。

1. 思ったようにサポートしてもらえない
2. 手数料が高額
3. ノルマが厳しくて辛い

大手の場合、所属ライバーの数が多いためマネジメントが行き届かないというデメリットが考えられます。ファンを増やすためのノウハウの伝授やトラブルがあったときのフォローなど、マネジメントがないというのはライバーにとって死活問題。場合によっては、マネジメントとは名ばかりで、まったくサポートしてもらえない事務所があるのが現状です。
手数料に関しては、ライバー活動で得た報酬のなかから一定の割合を事務所に支払うスタイルが一般的ですが、その割合は事務所によって大きく異なります。手数料の割にサポートが少ないなど、費用対効果に疑問を持つ人も多いようです。

また、配信時間やリスナーからのギフトにノルマが課せられている場合もあります。サポートもないままスタートしてノルマも達成できず、心が折れてしまうなんていうライバーもいるようです。

実は、Brideではこうした不満を持ったライバーから移籍の相談を受ける機会が多いんです。
そういったライバーには、移籍の理由をヒアリングし、一人ひとりにあった配信アプリを提案するのはもちろんですが、配信アプリの特徴に応じた細やかなフォローでファン獲得のサポートをしていきます。
配信アプリにもそれぞれに独自の文化があって、初心者は特に勉強が必要です。ただ、自分一人でついていくのはかなり忍耐が必要。途中で断念してしまう人が多いのもまた現実。Brideは、こうした悩みもしっかりフォローしていきます。配信の流れをいち早くリサーチしているからこそ、ファンを増やすための方法を的確にアドバイスできるのが強みです。

また、Brideならではの給与明細もライバーに支持されている理由のひとつ。ライバーは個人事業主なので確定申告が必要になります。Brideの給与明細はマネジメント代など細かく掲載されていて、確定申告で必要な就労証明書などの書類がしっかり揃います。特にママさんライバーにとってはうれしいサポートですよね。
※下記の参考サイトによると、確定申告の際に「マネジメント料」も経費計上できる場合があるそうです。
Brideのように明記しているライバー事務所は少ないので、メリットも多いと思います。

▼参考サイト:「弥生会計」監修者:齋藤一生(税理士)/執筆者:矢郷真裕子の記事「ライバーの確定申告ガイド!投げ銭の扱いは?経費で落とせるもの大解説」
https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/oyakudachi/streamer/

もし、今の事務所で「なんか違う」と感じているのなら、一度Brideに相談してみてください。